【お客様へ】ファミリーマート店舗に貼られた「人種差別に強力に抗議。来店は拒絶します」の貼り紙がSNSで大反響 ★4

1 :ばーど ★:2019/03/12(火) 23:47:10.61 ID:bxQryDeJ9.net
 大手コンビニエンスストアチェーン「ファミリーマート」の都内にある店舗で、来店客の「人種差別と言わざるを得ない発言」に対する抗議の貼り紙がツイートされて大きな反響を呼んでいる。貼り紙は12日にはがされたが、ツイッターでは同店の対応を支持する書き込みが続いた。

 ツイートしたのは、30歳の芸人で近くのバーに勤務する・ラーメン大好き石塚さん@HaruhiyaNishin。11日、常連であるファミリーマートの同店を訪れた際、レジ脇に貼られていた紙に気づいたという。

 貼り紙にはこのような文言が書かれてあった。「特定のお客様から人種差別と言わざるを得ない発言がありました。今後このようなことがあれば差別として強力に抗議いたしします。またそのような方の来店は拒絶いたします」

 都内で外国人の多いエリアに住んでいた経験もあり、日頃から差別的な言動に敏感だった石塚さんは「怒りを覚えた」という。すぐに貼り紙の写真を撮り、画像と共に同日午後2時42分にアップ。12日午後6時現在、いいね4万3000件、リツイート1万9000と反響を呼んでいる。

 コメント欄には「外国人の日本で働いてる人って、カタコトの日本語と癒される笑顔で精一杯対応してくれるから応援したくなるし微笑ましいと思わないのかな?」「バイトテロしてる日本人より頑張って仕事してる外国人を応援したい」「彼らがいないと農業も漁業も酪農も観光も、コンビニも回らないんです。うちの近くのパン屋の店員さんはベトナムの娘さん。明るい笑顔でこちらは一日癒されてます」といった意見であふれた。

 石塚さんは「9割以上の方が理解を示してくださった」と反響を受け止めつつ、「具体的にどんなことを言われたかについては、また傷つくと思って聞きませんでした」と振り返る。「“特定のお客様”と書かれた文言から、1人だけでなく、日常的におそらく何人かが嫌な気持ちになっていて、それを店長さんに伝え、ああいう措置になったのだと察します。異国の地で一生懸命働いている中で、傷つくことを言われるのはかわいそうですよ。人として、相手を思う想像力が欠如している」と憤慨した。

 いまや外国人労働者の存在が不可欠となっている日本社会。コンビニエンスストアで働く人も多く、同店の対応を“英断”とたたえる声も多かった。ファミリーマートの広報担当はデイリースポーツの取材に対し、「今回の件は把握しておりますが、誰が、どのようなことを言ったかについては差し控えさせていただきます」と個人のプライバシーを配慮してコメントした。

 従業員と日頃から言葉を交わしている石塚さんは「一緒に働いている日本人の女性店員さんは外国人の店員さんに『いやなことがあったら言うんだよ』と親切に接しています。私も『日本人、悪い人ばっかりじゃないからね』と言ったら笑顔で喜んでくれた。多様性を受け入れる社会に日本はなっていかなければ」と訴えていた。(デイリースポーツ・北村泰介)

:3/12(火) 19:37
デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000126-dal-ent

★1が立った時間 2019/03/12(火) 19:53:10.84
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552396519/

975 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 05:54:39.28 ID:was/1COi0.net

>>808
欧米人が日本人を含むアジア人をバカにしている可能もあるだろう
日本人の自虐的もいきすぎると別の差別を生むんだよ

869 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 03:27:32.71 ID:zQ31U9qT0.net

>>21
日本語が流暢で
母国語が喋れるかどうかも怪しい在日外国人がいるよね

614 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:39:37.65 ID:O7tE6t3B0.net

モリカケに乗っかって忖度弁当とか出してたファミマがよく言うぜ

644 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:47:50.02 ID:sd92MFpX0.net

>>636
チョンは豚将軍に食べ物ちゃんと貰ってるか?
貰えないから日本にいるのかナハハ

379 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:52:45.04 ID:lZgFtlUl0.net

生意気だ!
こんな店使わない!

467 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:08:28.97 ID:3VZdmOXf0.net

>>429 天に唾してるよ。ジャップ、ネトウヨ連呼のレイシストシナチョン

254 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:26:12.10 ID:lzfOUYxP0.net

>>229
白旗挙げたの?ピカで禿げちゃった放射能モルモットのオスジャップが(笑)

>>223
ほら、そうやって挙げ足取って言い返す程度しかできないだろ?
韓国なコンプレックス持ちすぎなんだよ自覚しろよ使用済みナプキンクサチンwww

914 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 03:49:41.80 ID:gKCF7SZn0.net

日本に来る留学生ってそこそこのエリートじゃね?

471 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:08:58.71 ID:pz4Dm32c0.net

どんな暴言だったんだよ。

191 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:13:38.44 ID:S6rdz1Mb0.net

外国人はどうどうと”人種差別だ!”って叫べれるけど、日本人は叫ばないからね
だから外国人はつけあがったりする
だけど大丈夫なんか?日本人に対して差別発言する外国人の来店拒否なんてしようものなら
今度は人種差別だと逆に訴えられるぞ?
裁判でも勝てない

274 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:31:29.52 ID:KtETooPq0.net

>>234
長期滞在なら消費税は還付できないよwww

650 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:49:25.43 ID:X/3alObm0.net

>>625
信頼と実績に裏付けられた
結果コリアンだよ。

520 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:17:31.33 ID:U2+mdRJO0.net

差別を差別で返すんならどっちもどっちじゃないかよ

761 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 02:43:08.07 ID:WPzgZOPV0.net

だいたい人種差別とか言ってるのは99%が国籍差別なんだよな

432 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:02:50.42 ID:6ZlFIbhA0.net

ツイッターでこれを拡散したことで、この店が全国的に注目を集めたことで、お店としての影響のほうが俺は心配かな
店をぼかすならまだしも、完全にファミマ限定なんだろう
そうなるとファミマがこの店に対して「お客様を拒否するとはなにごとか!」っていいかねない

なんでもかんでも拡散すればいいってわけでもないんだがな

15 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:49:49.97 ID:2wZaMiGp0.net

>>11
安倍が売国奴だから。

640 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:46:12.11 ID:07920JeW0.net

日本人が足りないんだもの

808 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 02:58:27.15 ID:hO8gXEf30.net

これが歌舞伎町ってのが不思議
客も半分は外国人だろうに

6 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:48:36.77 ID:16BXshRG0.net

そういう奴を相手にするのは、バカらしいからね

130 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:03:01.82 ID:uLZFVXgy0.net

来店を拒絶するならレジ横じゃなくて店の外に張り紙しないと意味なくね

627 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:44:20.63 ID:U2IlvUc3O.net

>>32
それな

906 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 03:45:30.57 ID:mWY2IxAM0.net

>>901
たかだか数百円じゃなしに、全ての客にそういう対応したからクビになったのでは

652 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:49:41.05 ID:nM0Pxg0/0.net

>外国人の日本で働いてる人って

これを記事に起こした馬鹿は文章としておかしいと思わなかったの?

240 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:23:45.30 ID:nlpZc/7i0.net

まぁ何があったか知らんが、俺ならしばらくその店には行かないわw
怒りの熱量があるのは確かだしな
こちらがどんな立場だろうと、とばっちりを受けかねない

60 :名無しさん@1周年:2019/03/12(火) 23:54:26.24 ID:tNbBa3Bt0.net

そんな張り紙自体も気分が悪い
一方的な要求をされているようなものだから

971 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 05:44:51.90 ID:cp/agQS70.net

この国は

総理が朝鮮人なんだから

差別はダメだよ

とくに在日を批判する奴は

憲法改正で刑罰が重くなるだろう

709 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 02:19:32.15 ID:wYyApHme0.net

>>122
高見の見物してないでお前が介護やれ。

647 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 01:48:36.72 ID:Jd4uD6rh0.net

>>642
この店員はただ客に文句言われた訳じゃないから
店員の人種や民族に絡めて暴言吐かれたのよ

389 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:54:23.23 ID:QdaN7A8H0.net

なんかこういうの信じられなくなった。自作自演の可能性もあるんだから冷静に騙されないようにしないとって思うようになってしまった。

189 :名無しさん@1周年:2019/03/13(水) 00:13:23.31 ID:eIy32GTg0.net

自分がレディースデーって男性差別やってるだろが。

ちなみに東京都なら条例で一切の性差別は禁止。

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑